サクニッキ(はてブロ版)

<span style="font-weight:bold;">固形石けんからとろとろ石けん</span>

合成洗剤が全て終わった。
喜んでいる間もなくオカンがNEWジョイ君を買ってきた。
一緒に暮らしてる同じ女 主婦として 頭おかしいんじゃないかと思う。


アタシ的には固形石けんが1番スキなんだけどなぁ。
液体石けんを買う前に たくさんある固形石けんから
液体石けんを作る事にしてみた。


固形石けんを おろし金で擂ってから作る方もいるようだけど
アタシは石けんを包丁で4つ位に切って湯に沈めた。だけ。
洗濯用の粉石けんから作るより簡単だった。


食器洗いに使ってみると やっぱり
粉石けんから作った とろとろ石けんと同じく
アタシは好きでない。
洗浄力は 固形>粉末>液体みたいな事を
何かで見た(気がする)けど その通りなんだろうな。