サクニッキ(はてブロ版)

<span style="font-weight:bold;">ザ・おかし</span>

459401903Xザ・おかし
串間 努
扶桑社 1996-02


☆4
楽しい本。今あるお菓子の発売当初からの歴史を語ってる本。
パッケージの写真もカラーで載っていて へぇー!だとか
あぁー!!だとか 感心したり懐かしんだりしながら読める。
装丁も遊び心があって 銀色に赤星と チョコレートや
昔のウェハースの包装を思わせる。
後ろには名前を書くようになっているところも面白い。


ただ マイナス点は 話が前後している箇所も多く
実際はどうだったのかわかり辛い。
パッケージ画像も 話の流れと載せてるパッケージの時代が
合っていないので 何回も頁を戻ったりして疲れた。
その辺りをしっかりと考えて 頁進行すれば
歴史的資料に入る はじめの一歩的良書になると思うだけに残念。