サクニッキ(はてブロ版)

手打ちラーメン

とうとうラーメンまで作ってしまった(^-^;
時間といい労力といい夕飯ではない。趣味だ。
勿論 スープも出汁からとった。
化学調味料未使用のラーメン。
f:id:da_abll39:20081020080411j:image

●黄色縮れ麺
・強力粉 400g
・水   150g
・卵   1個
・ベーキングパウダー小匙1
本当は薄力粉も混ぜたりするみたいけど
強力粉がちょうど400gあって使いきりたかったので(^_^;
かんすいってのを使うみたいけど ないので。いつも通りテキトー。
うどんの時みたいに捏ねたり踏んだり寝かしたり。
パスタマシーンが本当にダメダメで手で伸ばす。
卵が入るとグルテンがナンタラカンタラで固い…(x_x)
たくさん打ち粉をしてギュゥーすると縮れ麺♪
湯で時間は細さにも寄るんだろうけど 太かったので2分くらい。
●出汁
・鳥の骨の付いたの 1kg
・長ネギ      適宜
・しょうが     適宜
・水        2L
1時間くらい弱火で煮込んで 漉す。
●返し
・醤油   250CC
・みりん  100CC(だっけ…?忘れた)
・きび砂糖 50g
丼にごま油を適量落として
熱々の出汁と返しを4:1(だっけ…?)くらいであわせたのを入れる。スープ完成。
トッピングは適当。出汁用の鶏肉を割いて載せたり。


いつもは写真を撮るのも好きで 何枚も撮るのだけど
ラーメンは伸びてしまうのが気が気でなく上手く撮れない(^皿^;


素人の適当人間の私が初めて作ったラーメン。
スゴク美味しかった!!!
ツルンと入る食感は初体験かも知れない。
うどんのような太さがかえって良かったのか?
スープも 頭の中で考えて作ったにしては思い通りの味で(#  ̄ー ̄)b""グッ"
しかしあの労力を考えると気軽に作れる物ではないのが残念。