サクニッキ(はてブロ版)

花巻

温かくてフワフワして甘い物。
アタシが食べたい物はいつも抽象的で人を困らせる。
具合が悪くてずっと寝込んでいたけど 食欲が出てきた。
ナルとチビが出かけてる間に
温かくてフワフワして甘い物を作った。


頭の中での想像は 肉まんの皮だけを蒸して
メイプルシロップで食そうということ。
悩んだけど 油脂は肉まんの時と同じくごま油を使った。
最初は 普通に丸く蒸そうと思っていたけど
花巻を真似てみる事にした。これが意外に難しい(-_-;)
伸ばしすぎると生地が切れるし 伸ばさなければ綺麗にグルンってならない。
材料が違うのか? ちょっと次の課題だわ。


チビたち用にウインナーを巻いた物も作った。
蒸し器のお湯がボコボコしたと同時に帰ってくるあたり
狙ってんのか?!と言いたくなる。
しかしいいタイミング。蒸したてを食べさせてあげれる(^-^)
あっという間にウインナーバージョンはなくなり
次に蒸した花巻バージョン メイプル添えは不評だった。
アタシは満足だったけどね。ごま油の香りとメイプルがダメっぽい。
これ(油脂)も次の課題。