サクニッキ(はてブロ版)

スノウボール

「サクサクして甘い物が食べたぁい」
「今度はサクサクぅ?この間はフワフワだったよね?」
困った。困った。と言う感じで笑い流すナル。
仕方がないので サクサクして甘い物を作った。
f:id:da_abll39:20081113111012j:image
日々 生活はアートとサイエンスだと思ってるけど
いろんな物を自分で作っていく度
あぁ ホント科学だよなぁ。と思う。
強力粉や薄力粉の構造や特性を知る。
知ればどうするとどうなるかがわかる。
わかるから今回は慎重に切るように混ぜた。
グルテングルテングルテンが…頭の中で呪文のように繰り返しながら。
仕上げは美術だ。
熱いうちにお手製のバニラシュガーをまぶすのだけど
めんどくさがって一度にたくさんの量をやると
熱で砂糖が溶け 雪のように粉がふいたようにはならない。
キレイに仕上げるには手間でも少量ずつ…。
すると出来上がったお菓子は いつも以上にサックリとしていて
歯ごたえや口溶けに違いを感じる。美味しい。すごい事だ。