サクニッキ(はてブロ版)

大人味アップルパイ

昨日の夜オチビが「アップルパイが食べたい」と言ったので
学校へ行ってる間に作った。
りんご3個を薄くスライスして きび砂糖適当 ブランデー少し
ナツメグとシナモンスティックとローズマリーも少し入れて
シャクシャク感が残る程度に煮た。


味見させろと言わんばかりに「何も言ってねぇよ。俺は」と
薄ら笑いを浮かべるジジとナルに一切れづつあげると ブーイング。
「お前はカレーでもなんでもローリエとか入れるのが悪い」だとか。
カレーにローリエ入れないで何に入れんだよ?
ハーブより化学調味料を愛する料理人*1って痛い。犯されてるな。
アタシは甘さの中にもスッキリした感じの 
このフィリングには大満足なんだけどなぁ。


だけどね。そんな味の素フリークのブーイングをよそに
f:id:da_abll39:20081128211809j:image
メンドクサイから編み編みしてないよ。
学校から帰ってきたチビは「美味しい〜」ってバクバク食べたよ(^-^)v

*1:ジジ料理人歴40年以上