サクニッキ(はてブロ版)

柔らかいパンと固いパン

年末年始。
固い物禁止だったので 柔らかい物ばかりを作ってた。
パンもなるべく できるかぎり柔らかく。
f:id:da_abll39:20090107223314j:image
・粉3分の1量薄力粉に置き換え。
・油脂をマヨネーズに変更。シットリするかな?と思って。
・白神こだま酵母ドライ使用。なんとなく。
この酵母。WEBのどこかに ドライのまま混ぜても平気とあったので
真似てみたら全然ツブが消えない(´Д⊂グスン
スッゲー長い時間捏ねた(´ヘ`;) 更に柔らか過ぎて成形し辛く 
捏ねから2次発酵までが 果てしなく長く感じた。
味はウマイ。期待通りの柔らかさ。


新年5日。食事制限解除。
病院の帰りに念願のクリスピーチキンを食べる。
じゃがりこを食べる。
母 我慢してたフランスパン作成。
f:id:da_abll39:20090107224152j:image
・リスドォル使用。
ベーコンフランスは何度か作ったけど エピは初めて。
エピになってないけど(-_-;)
右端が1番最初にハサミを入れたヤツ。
左端が2番目。真ん中が3番目。だんだんコツを掴む。
1番手前は動かさずに 斜めに入れたハサミごと横にずらす事。f:id:da_abll39:20090107225511j:image