サクニッキ(はてブロ版)

パン復習

先日のパン教室で習ったブレッチェン。
家でチビに名前を教えるのが難しかったので、アタシはケツパンと呼んでいる(笑
1週間ぶりにオチビが地区の催しで外出した*1ので、
買い物行こうか、生キャラメル作るか、ミニ食パンを作ろうか悩んで悩んで、
ちょっとね…叩いたり捏ねたり思い切り没頭してみたくなったので、
教室で習ったパンを、習ったままの分量で、習ったままなぞる事にした。
イースト大さじ1って…?そんな量今まで使った事なかったので、ちょと不安。
f:id:da_abll39:20090309220451j:image
結構膨らんできた。
1次発酵の間に、ケツパンでなくてチーズinしようと思い立つ。
キリのクリームチーズを冷蔵庫から取り出し箱を開けると(´ヘ`;)2切れしかない。
プロセスチーズも中途半端にあったので、まとめて40秒ほどチンして、
フォークでグルグル混ぜて量を増やした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
f:id:da_abll39:20090309220446j:image
1次発酵終了の合言葉はヘソッ!
なんでも、挿し込んだ指の跡が戻らないのがいいんですって。
で、ガス貫してから、教室で1番感動 目から鱗の10等分の仕方。f:id:da_abll39:20090309222142j:image
↑S字に切込みを入れてから、それを1本に伸ばして切る。??( ̄□ ̄;)ナント!!
あぁ〜(´Д`;)今まで一体何だったのさっ!
まぁ、そんなこんなで…。
f:id:da_abll39:20090309220443j:image
焼いてる途中でオチビさんが帰ってきて、天板の位置を入れ替えれなかったし、
取り出す時間少しオーバーしちゃって、見た目は美しくないけど、
教室で作ったのと同じフッワフッワなパンができたヽ(´▽`)ノ
共同でやるより独りの方がやりやすいかも…。


感謝★先生様のサイト
studio-bene

*1:インフルBだった