サクニッキ(はてブロ版)

パン作り→自由研究

訳あって手捏ねのパン作りを止めて1年ちょっと。
今日は久しぶりに作りました。
自由研究に悩む、というより、楽な方楽な方へと流れ気味なおチビに
「パン作らない?それなら手伝えるし、食べれるし」と持ちかけたのが発端。
やるなら教えるし、手伝うけど、やる日も時間も自分の事だから
自分が決めなと言ったら、そろそろマズいんじゃない?な今日になりました。


捏ねやすく、扱いやすく、絶対膨らむイーストの量で
全行程ほぼ1人で作れました。
・スーパーカメリア 150g  
・きび砂糖     大2分の1
アルペンザルツ  小2分の1
・赤サフ      大2分の1
・朝霧牛乳     50cc
・ぬるま湯     50cc
・四つ葉無塩バター 8g
f:id:da_abll39:20100816170556j:image
アタシもコレと同量の物を隣で作って、適当に真似してねみたいな感じ。
凄く悩んだけど、バターは後入れにして疑問点を増やしたつもりだけど、
チビは全然喰いつかないww
ドライイーストも、小さな頃から当たり前に家にありすぎるせいか、
「だって、ピザにもいれるよね?」当たり前じゃん?みたいなね。
じゃ、なんで膨らむのかな?と質問してみると
「強力粉だと思う。だってクッキーは薄力粉でペッチャンコだから」って
スゲーいいんだけど、いいんだけど…
「あっ!ケーキって薄力粉? フワフワだよねっ!?」いいんだけど…。
もうパンっていうより、小麦粉とグルテンの研究みたい…。


やっと1度だけ「イーストは何で冷凍庫に入れてるの?」って
いい質問してきたんだけど、それは生きてるからよ!と答えたら、
いつもの母のおふざけが始まったみたいな顔して終わってしまった(ノД`)
取りあえず行程をまとめて、疑問点を出して*1
明日図書館へ行って調べてみようという事になった。
でも子供向けのイーストや発酵の本ってないんだよねぇ。
なんでもかんでもネットで探させるのって好きじゃないんだよねー。って
アタシがいうの信用ならんかも知れんけど。
まぁなかったら最終的にパン屋さんに駆け込み質問させようかと思う。
親子そろってそうゆーの嫌いなんだけどねw
解放の夏、大人の階段を上る夏、って事で!!
f:id:da_abll39:20100816171802j:image
焼き上がったパンはすごくフワフワで美味しかった。
自分がこの歳の時にこれを作れたかな?考えると、
スゴイなーチビは。ヨシヨシ!と思った。

*1:あんまなさそーだけど