サクニッキ(はてブロ版)

検査費用

乳幼児受給者資格証と小児特定慢性疾患が切れて初めての病院に行ってきました。
治療中の領収書を見ると、外来にも拘らず6ケタに届きそうな時がザラで、
単なる血液検査でも、いったいどれだけの金額になるかと少しドキドキ。


治療中に終了後の検査について何回か聞いた事があります。
その度に先生が「お金がかかるから来なくなる人が殆ど」と言っていたのが
不思議でした。闘病中の自分達からしたらナニ?!それ?!!って…。


でも、今現在、少しばかり健康になった我が子を見ていると、
病院への足が遠のく気持ちもわかります。
お金の不安よりも、年に2回や1回の検査を忘れてしまうというのが
本当のところだと思います。思い出せば値段も気になりますが。


さて、さて、前置きが長くなりましたが、
普通の血液検査で3千円ちょっとでした。
あ、なんだぁーってのが支払いの時の感想です。
開業医で外注に出す血液検査より安い気がします。これなら全然OK。


それよりも、内分泌や腎内、循環器の検査が
全然予想がつかなくてホント怖いです。
あと、近いうちに認定看護師さんに病気について説明をしてもらおうと
思っています。それはいくら高くても価値ある事だと思ってるので、
年齢に合わせて、チビがその時々に感じた疑問にあわせて納得するまで
やっていこうと思っています。