サクニッキ(はてブロ版)

多肉ちゃん植え替え

1年前か2年前か、オチビが雑貨屋さんで気に入って買わされた多肉。
名も知らなければ、育て方もわからず。水はあまり要らない筈だという所だけ
忠実に守り過ぎていたので辛うじて生きている感じ。
これって、上に伸びるのかなぁ。ちょっと鉢が窮屈そうで植え替えようと検索。


う〜ん。全くわかんない。
どれもこれも同じようで、だけど少し違って。
形は同じだけど色が違う。厚みが違う。丸さが違う…。


最初、白牡丹かなと思ってたけど、ついさっき、ニクサナではないかと。
あ、いや、まて、緑牡丹なんてのがあるんだ。
と、リアルタイムで迷って書いてるほど多種多様多肉。


そんな種類も何もわからんけど、伸びすぎて自立できない多肉ちゃんを
ソッコー救出すべく、今日の午後、大胆カット致しました。
1本だった植物は、31枚の葉と6本の茎と2つのヘッドと1つの親株に変身しました。
f:id:da_abll39:20100821223423j:image
無事に芽吹いて欲しい、無事に根を出して欲しいと思う傍ら、
単純計算でここから後30以上のヘッドができるなんて…。
その後どうしたらいいんだろう…。まるでメダカだわ。という感も。
でも、初めてのアタシにそんなうまくいく訳がないとも思ってるので、
なんとか親ちゃんと元々の頭だけは生き延びて欲しい。それにつきます。
目標2本! 頑張って欲しいなぁ。


多分、多肉カテとかはできないと思いますwww