サクニッキ(はてブロ版)

とみせかけて愚痴り。

水曜日かな。お友のお家でロールケーキを作った。
f:id:da_abll39:20101112153034j:image

こう書くと「いいよねぇ、さくはいつも」とか
自分がアタシを拒否するくせに、アタシが誰かと遊んだり、
何処かに行った事を「いつも自由で」みたいな言われ方をする。
最近では誰かと遊んだりするのは年1単位。自由は自分で作ります。
家族でお出かけするのは自分の意思で誰だってどうにでもなるじゃない?


ロールケーキを作るのに、アタシ以外に女子2人。
アタシが家の事終わらせて行くまでに3時間遅れたけど、
計量どころか、レシピを読む事すらしていなかったorz
お店をを開きたいんだって。オーナーになる子は普段料理をしない。
料理を習いにワークショップさえも行く気がないらしい。
他のお店に食べ歩きに行った事もない。行く気も全くない。
儲けは考えていない。でも借金する気でいる。方向性がわからない。
めんどくさい事を避けたがる。どうすればいいのかわからない。
どこまで口出ししていいのかもわからない。
1回に作れる量を考えて、そこから1人分の量を引いたり、
原価を計算して、光熱費や手間のかかる時間をプラスして、
そこから1人単価を考えて、取れる利益を計算してから、
メニューに載せるかどうか話すアタシの話は面倒臭いっぽい。
全くの他人なら伸るか反るか知ったこっちゃないけど、
やっぱ友達だと、損して欲しくないからついつい深く考えて話しちゃう。
しかもそこで働いて欲しいと言われれば余計にだ。
口出しできない程、密に計画を練っていてくれれば、後はついてくだけで楽なんだけど。
ホントのバイトで使ってもらった方が全然楽だし、ワクワクするかも知れない。
話しだけで終わっちゃうのかな…。付き合う方も体力いるんだよ!
成功するといいね。とはホントに思ってる。だから頑張ってください。
そして、ここを読まれない事を祈ってるwww
****************************
追記。深夜の追記だから内容はダーク。
だけど読み返す事もないので。
そうね、そうだ、ここはこの件についての吐き出し場所に。


こんな事を言っていたのを今思い出したのよ。
「こうやってケーキ作ったねぇ。なんて思い出話になるかもねー」って、
お店の話はなかったことになったりね。みたいな事を言ったのよ。
なんだかスーッてしたの。サーッかな?ドーンかも知れない。
やっぱりトップに立つ人には夢を見させてもらいたい。
希望を持たせてもらいたい。ついて行っても不安にならない人でいて欲しい。
誘った仲間よりもテンションが低かったら、出資しない側はどうすればいいの?
一歩も二歩も退いてしまうのではなく、退かなければ。と距離をとりたくなる。
浮かれてはいけないと思う。そうするとテンションが下がって、
アイディアも出なくて、ホントにやるかどうかわからない事に時間を割きたくなくなる。
「絶対成功させようねー」そんな簡単な言葉が魔法の言葉に変わるのに。
どうしたらいい? 下で働く者ではなく、友達として、どういれば良かったのか。
どこまで? どのポジションで? 流れてしまえば元通りなのに。とか思い始めてるよ。
******************************
結局連絡がないよ。
1週間で4回集まった後の2週間の空きは焦りもない。
そういうのが不安だったんだ。
******************************
というか、とどのつまりは好きだからこそなんだと思う。
いい流れを変えたくなかったんだ。少ない友人をこれ以上減らしたくなかったし。
いい風に勢いでどんどん行ければい良かったのだけれど。
友情と温度差の区別が上手に付けれないアタシにも非があるのだけど。
******************************
ずっと仲良くしてたかったんだ。ただそれだけ。
******************************
ごめん。アタシが悪いんだ。
こうやって時間がたって冷静になるとそう思うよ。
書き方もまずかったと思うし。
あれだね。なんでも深く入りすぎちゃうのがいけないんだな。
でも、やっぱ手伝うってなるとそうだよね。とも思ったり。