サクニッキ(はてブロ版)

子供の担任

今年の子供の担任は、2年前、一目会ったその日から、
コイツだけは絶対担任になって欲しくないっ!!!!!と切に願ったその人である。
アタシの目利きはなかなかのモノだったらしく、過去、彼のクラスになった保護者、
生徒からは聞いてもいないのに様々な彼の武勇伝を聞かされる。
アタシからも聞かせたい話が尽きることなく、話題に事欠かない担任である。
そんな担任がまたまたやっちまったなぁーな事を仕出かした。しかも最悪。


木金と風邪の為お休みしたオチビ。
いつもいつも予定や連絡を近所の子供に届けてもらうのは気が引けて
&シューズやなんかの洗い物を引き取りに、事前にアポを取って15時頃に教室へと行った。
軽く話をして、しかしこちらに質問するのはいいが全く話を聞いていないという、
物凄く疲れるやり取りをして、家に帰り、
結構な量のノートやテストやプリント類に目を通す。


テスト、2枚あったけど、両方ともオチビの物ではない。
しかも両方とも違う子の。●ちゃんと▲君の、それぞれ1枚ずつ。
プリント、クラスの給食費を含む諸経費等の滞納者リスト。…。
アタシも今月入金し忘れた*1ので、もれなくそこに載っているのだが、
酷い人は4月から1回も払っていないのが直ぐにわかるようになっている。
普段、引き落としができないと、引き落とし日翌日に子供が封筒と請求書を持って帰ってくる。
アタシの場合はそれにお金を入れ、謝罪を一言書いてその翌日には子供に持たせる。
引き落としだと手数料が10円かかるのに、引き落とし不能だと、
延滞も督促も手数料も何もつかなくて、手集金の方がいいじゃんとか思いながら。


すると、なにかい?この、4月から1度も払っていない人っていうのは、
その毎月の督促もシカトを決め込んでいるってこと?8回も連続で? 
会った事もなければ、家庭の事情も知らない人なのに、
なんとなく見下しはじめてるアタシ。
その人にも、そんな自分にも、そんな物を見せる担任にも嫌気がさした。


更に最悪な事に、1番恐れて隠してたのに、オチビがそれを見て*2
意味をわかってしまっていた。未払いとか、滞納とか、そんな字、習ってない筈なのに、
「●●ちゃんち、ずっとお金払ってないんでしょ?」と今朝聞かれて凹んだ。
その紙をね、捨てていいもんだかわからないので、返すつもりで取っておいたのが
いけなかったのかも知れない。感情に任せて捨てちゃった方が良かったのかも知れない。
とにかく、子供にそんな事を勘ぐらせる担任にホント腹が立った。

*1:普段全く取引のない口座で、他に支店が近くになくて、その前を通る事もないし、交通事情で通り辛い場所にあって、全く迷惑極まりない

*2:既に昨日見たのかも知れないけど