サクニッキ(はてブロ版)

夕飯、花巻

今週もナルが夜勤なので、白米に拘らなくていいのが嬉しい。
米よりもパスタ、パスタよりもパン、主食よりオカズなアタシだもの。
エビチリの予定だったので、主食を花巻に。
実際は花巻似せのマントウなのかな?本格的な巻き方しなかったから。
f:id:da_abll39:20101115200514j:image

生地を捏ね出したら、オチビが見に来て「見るだけ」と言っていたが、
手を丁寧に洗いだし「やっぱ触りたい」とのこと。
そのまま自分も捏ねてみたいと言うので、少しだけお任せ。
なかなか上手。夏の自由研究が生きている。
一次発酵中は2人でジッとボールの中のパンちゃん*1を見て
「可愛いねぇ」「膨らんだね」「チビが赤ちゃんの頃ってこれ位だったの?」とか話をした。
ガス抜きをして、平らにしたら、また捏ねようとするので慌てて止める。
ガス抜き麺棒も使いたがるのでやらせる。油を塗るシリコン刷毛も自分がやるという。
ほんっと、スゲー邪魔臭い。そして、すげー楽しくて、可愛い。
なんだか予想外の時間を費やしてしまい、疲れてしまったので、本格的巻きは次回に。
棒状に巻いたら、8等分に切って、真ん中をお箸でギュッてする方法にした。
生地の材料は普段の肉まんと同じ。蒸し時間は中火で6分。

*1:アタシ達はパン生地をこう呼ぶ