サクニッキ(はてブロ版)

シュシュを作ったよ。

この間の巾着を作ったあまりで、オチビにシュシュを作った。
ズ―シーズースージーズーが嫌いで、今朝出かけに「シュシュ嫌い」と言ったオチビの為に。
f:id:da_abll39:20101129145512j:image
多分42cm×7cmでパンツゴム20cm。出来上がり9cm。
ホントは巾着パート2を作っていたのだけど、失敗。
間違った長さを書いてある紙を見て、間違った長さに裁断してしまった。
途中で気付いたけど、練習だと思って最後まで縫ってみた。疲れた↓↓
失敗のまま終わるのも癪だったので、シュシュ作りを。簡単だし楽しかった。
自分用にもリネンで大きめを作ったよ。


今日気付いたのだけど、アタシはこまごました物を縫い縫いするのは
そんなにイヤじゃないのかも知れない。しなくてもいいけど、
した方がいいかも?って物なら、テンション下がらずに裁縫できるのかも知れない。
中学の頃はセーラー服の丈を詰めた。上手にできた。
高校の頃はベストとブレザーの丈を詰めた。裾がストレートでなく複雑な形だったけど、
周りからも頼まれる位上手にできた。勿論全て断ったけど。
一方、家庭科の食べる以外の制作は、1回も完成した事がない。提出もしていない。
大人になった今でもオチビ用の巾着は失敗だらけ。すんなり作れた事がない。
でもポケットティッシュカバーはできた。
なんなんだ?
要は気分が落ちないで最後までいけるかどうか。なのかも知れないな。
だから小さい物。仕上げなきゃ困る物。そういう物だとできるのか。やっとわかった。