サクニッキ(はてブロ版)

静岡県は何地方か?

昔、東海4県と言われてた頃。
アタシは一人で静岡は関東だと言い張ってたw
大概の県民は「じゃ、東海は?」と聞くので、東海は3県だと答えてた。
「浜松も関東かい?」うーん、浜松は愛知にくれてやるwってね。
もうずっとずっと前からそう言い張っていて、ずっとずっとみんな同じように
「東海は4県だよ」と譲らなかった。勿論、ナルも。


アタシの中で静岡県は中部で区切っちゃって、西部は愛知でいーじゃんみたいな、
きっと浜松の人も、東部や伊豆と同じ県民と思われるのは嫌なんじゃないかと思ってた。る。
そう思うほど東西では文化が違うし。


で、近年、mixiのコミュなんかを見ると、『東海3県』なんてコミュが
わんさかある。のに、東海4県ってのは一つもない。ホラミロッ!
やっぱなー。って一人で納得して、ナルに報告すると信じようともしない。


まぁ、関東ってのは冗談だとしても、もう流れが東海って感じじゃない。
静岡だけを東海って言うのはわかるけど、岐阜が東海って、あんたそんな…海ry
じゃぁ、何地方よ?と問われれば、中部地方かなwと答えていたのだけど…。


今日、観たい映画を上映してる映画館を探してて、東海地方をクリックしたら、
静岡県がないっ!なんだよー!県内上映しないのかよー!と思いながらも冗談で、
静岡、関東だしねー♪なんて一人ごちて、関東エリアをクリックしたら、
ありましたっ!しぞーか県っ! うおっ!ホレ見ろっ!
アタシの東海3県説を聞いた歴代の人に報告したい!
まぁ、関東・甲信越カテゴリだったけど…。甲信越じゃないしょ?!


ってか、ウィキペディアにも東海3県あんのね。

東海3県(とうかい3けん)は、東海道筋が通っている3県を表す名称である。一般に、愛知県と岐阜県と三重県の3県を指すことが多い[1]。3県の頭文字を合わせて「愛三岐」といい、また、「中部3県」という呼び方をする場合もある。さらに静岡県を加えた場合は、「東海4県」と呼ぶ。

で、東海3県は他にも愛知以外の1県を抜かした3パターンあるらしい。なんだかねー。
中部も取られたんじゃ、やっぱ関東でww


曖昧よねー。静岡県。
県内でヘルツ変わるし。NTTは西日本だし。JRは東海だし。
ナンバー山梨とかぶるし。携帯は中部だし。
この曖昧さがどこの地方にも受け入れてもらえない由縁なのかも知れない。