サクニッキ(はてブロ版)

レンジ発酵パン

村上さんのレシピでパンを作ってみた。
以前、肉まんを作ってみて、美味しいんだけどうちには合わないなぁ。と思ったので、
ちょっと不安で、取りかかるまでに時間がかかった。まぁ、腰が重いのはいつもの事だけど。
本に載ってるレシピの倍量で、ウインナーロールにしてみた。


14:00
1つのボールで全部の量が測れないのは不便を感じた。
強力粉の半量を水分と混ぜた時、直ぐに滑らかになってやっと楽しく感じた。
残りを混ぜる時、こんなんでいいのかホント不安だったけど、我慢してテキトーでやめた。
パンを何回も作った事のある人には、恐ろしい程の不安だと思う。
レンジでの1次発酵もドキドキ。倍量だったけど、レシピと同じく150Wの30秒にした。
分割して、ベンチタイム。手触りが悪い。ダマで残ってるような感じ。
不安過ぎ。捏ね直したかったけど我慢。
あまり変化がなければ自然発酵に切り変えようと思った。
14:30
ほんの少し変化が見えたので、成形。時計を見てビックリする。
ウインナーを巻くので、棒状に伸ばしていくと、ちゃんと発酵してるのを感じた。
伸ばしているうちに生地も滑らかになっていった。
18個作ったのでちょっと時間がかかった。レンジで2次発酵。レシピと同じく。
ターンテーブルを取り出したら、180度に余熱。
その間いつもの2次発酵のように天板ごとビニールで覆った。
14:53
ちゃんと膨らんできているのを確認してオーブンへ。
最初の10分は下段で、残りは上段でトータル13分位。
早いなーという気持ちと、早くてもやっぱ1時間かーという気持ちが半々。
早いだけで、パンという形なだけで不味かったらイヤだなという不安でいっぱい。
15:10
見た目普通に膨らんでいた。ケーキークーラーに載せようとしたら、
簡単に生地が凹んで驚いた。超ふわふわ!!
早速食べたオチビが「美味しい〜」と絶賛。
アタシも食べて驚き!美味しい!!
ふわふわ加減が今までのどのパンよりズバ抜けてる!!
なになに、なによー!手抜きパンかと思っていたら違うんじゃん!
これじゃぁ、ウインナー巻かないで、普通の丸パンでも良かったよ!
ウインナーについていない所を食べたけど、ホント美味かった!
結構感動しながら、考えながら食べた。砂糖もイーストも多いからかな?
18個作ったウインナーロール、10分後には…
f:id:da_abll39:20101211161447j:image


もう、村上センセー大ファン!今まで心の中で「空飛ぶレシピ」って呼んでたけど、
今度からはちゃんと「村上センセーレシピ」と呼ぼう。