サクニッキ(はてブロ版)

福島の人や津波にあった人

TVは一部の人だけを映すんだろうけど、時々バカじゃね?こいつ!と思う被災者がいる。
仮設住宅を今まで家があった所に建てろと、そうじゃなきゃ海に遠いから仕事が困るという人。
県が津波被害のあった場所を、防潮堤がない状態で住宅地にするのは
無理だと判断するのは至極真っ当だとアタシは思う。
きっと同じような津波があって同じような被害を受けたら、
何故こんな所に仮設住宅を建てた!って県に文句を言う人も同じ人のように思う。


福島の人は放射能という目に見えない被害の為、
何故家から出ていかなければならないのか?
という思いはわからなくもない。
だけど、小さな子供をもつ親が危険だと思うけど、
どうしていいかわからないから福島に残るとか、
お金がないから動けないとか、ちょっとアタシにはわからないよ…。
故郷を捨てて今の土地に住んでる人にはわからない。とか言う人がいるけど、
命あっての故郷だと、アタシは思うんだけどね。
故郷と共倒れになるより、他の場所で語るもよし、第2の故郷を作るもよし、
いつか復興させる時期をじっと待つもいいんじゃない?と思うんだけど。


自分の代だけで終わるんなら、共倒れもいいし、美談ぽいけど、
自分の意思で食べる物、住む場所を選べない子供を巻き添えにしたらいけない。
大人は、子供を守るべきで、その為に選ぶべきで、無知ではいけないと思う。