サクニッキ(はてブロ版)

梅夫お化粧

朝起きても紫蘇は乾いていなかった orz
梅夫が800g前後で、紫蘇は乾いた状態で44gだった。
f:id:da_abll39:20110713112422j:image
梅子の時に塩揉みの塩が多すぎたせいか超ショッパになってしまったので、
今回は塩は極力少なく。その分モミモミたくさんした。
f:id:da_abll39:20110713112923j:image
f:id:da_abll39:20110713112922j:image
塩を擦り込んだ後に少し置いてなじませる。
f:id:da_abll39:20110713112920j:image
少ないけど、立派に濃い紫の液体が出てくる。これを×2回。


今回は1枚1枚手で広げていって、直接梅夫のお宅に投入。
わざわざ梅酢を取り出して…なんてことはしなかった。
梅子より薄付の赤色にしたかったので、悩んだけど44gから更に半分減らした。
不安もあったけど、今日より明日、明日より明後日の方が多分濃くなる筈!?
そう信じて、半分残した。
f:id:da_abll39:20110713113117j:image