サクニッキ(はてブロ版)

諦め

半月ほど前、珍しく爺と意見があった。
東部を飛び越えて、静岡市の茶葉の方が線量が高い事について、
あんなのは浜岡だな。元々の数値を誰も知らないんだから、
震災前から垂れ流してたんだ。今更気にしても同じだ。と。


今更気にしても同じ。というのは少し違うけど、
前から垂れ流してたんだろうというのは同感。
空気も水も繋がっていんだから、牛だけが汚染されてて、
鶏や豚や魚がOKなんてありえんじゃん?!
何買っても一緒じゃん! そう思ったら気が楽になった。


だいたいネットで給食がどうのこうの言ってる人って、今までどうしてたの?
アタシは普通に売ってるパンが怖くて自分で作ったし、
インスタントラーメンも、カップ麺も自分からはオチビに与えなかったし、
サッカリンが入ってる歯磨き粉、お菓子、合成着色料が入ってる食品、
化学調味料を使った食事は出さない、トランスファットフリー、チャナフリー…
と、すんげぇ気にしてやってきた。
それなのに、それなのに汚染…。気にし過ぎて病気になるかと思った。
買い物い行くたび今まで以上に産地を確認して、それでも最初の頃は
九州地方や広島など今まで見た事のない産地の野菜が並んでいたけど、
8月を越えたあたりから、北関東、東北の野菜しか入ってこない。
大好きな葉野菜…。もう疲れた。でも気にして食べるのも食べさせるのもいや。


でもこの先ずっとこうして気に病んで買い物を、食事をつづけていくのか?
そんなの嫌だ。
すごく気にしてる人も「今だけ」みたいなこと言ってるけど、
アタシはこれからの方が酷い気がする。
隠蔽する政府、自治体。乗っかる農家。
今までは表面に着いた放射線でも、
これからは作物自体が内部被曝すると思うんだけど。





付き合っていくしかないんだな。と。
だって日本狭いもん。何処に行っても原発あるし。無理だよ。
諦めると楽。諦めるけど、進んで原発周辺の物は買わない。
でも、魚とか、豚とか、鶏とか無理だもんね。
ハムとかウインナーとかの加工品。わかんないもん。
もう疲れたんだよ、パトラッシュ。