サクニッキ(はてブロ版)

天然だし派は4分の1

天然だし派は4分の1=「面倒」「効果知らず」で敬遠―母親800人調査
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201108290006.html

「だしの取り方を知っている」との回答は全体の93.2%に上ったが、
主に使っているのは「天然素材を使ったインスタント粉末だし」が26.4%で最も多く、
「化学調味料を使ったインスタント粉末だし」が21.8%。昆布やかつお節、
煮干しなどを使う「天然だし派」は23.3%だった。

これって、天然素材を使ったインスタント粉末だと思い込んでいるけど、
その実化学調味料を使ったインスタント粉末っていうのが多いと思うんだけど。
効果知らない人はわからないだろ。↑
良かった。オチビは香りでわかって、口にしてもわかってくれてる。
が!化学調味料、うめぇよー!頑張ったって出せない味があるもん。