サクニッキ(はてブロ版)

キャメラ

ふっふ〜ん。イオンの請求書にビデオカメラが安くなるチラシが入ってて、
安いし、あった方がいいと思ったので買おうと決めた。
ナルにその事を言ったら「一眼レフは?」と聞かれた。


夜になって「なんで一眼買っていいの?」とむし返したら、
きたよ、きたよ!やっぱ勘違いしてたよ!
「だって、撮りたいんでしょ?チビを」ときたよ!
ぐあーーーーーー。仕方がないので正直に
「オチビは撮りたくないよ(ブスだし)」
「…。」
振り出し?


アタシは編集したり、観るのは好きだけど、ムービーを撮るのは好きじゃない。
大体にして、ビデオ欲しいと何かの節目毎に言う婆とナルが機械について全く疎いし、
覚える気もなく、結局アタシの方が何でもできちゃって、
でもアタシはビデオ撮影に夢中で、肉眼で、ライヴで子供を見れないのってスゴク嫌で、
でも撮影するからには残る物だしちゃんと撮りたいじゃない。
頼んで撮れてなかったとかもイヤだし。
静止画だったら目を離すの一瞬だけだもんね。
しかも自分が欲しいと思う画だから撮るんだし。
だらだらとビデオカメラ回し続けるってのもイヤ。
見るのはいいんだけどね。でも後々見るか?見ないよね。
見て楽しいのか?わからんな。
その時一生懸命見てるからね。
自分の子のビジュアルが好きな訳ではないからね。
生の、生きてる我が子が動いて喋って笑うから嬉しくて好きなんであって。
記録より、記憶に深く残っていれば、見なくてもいい気がするし。
とにかくあればいい気がしたのよ。ないよりは。
隣のバカ犬が6時間ぶっ続けで泣き喚いてるの録画してDVDに焼いて、
隣の家に送りつけたりするのにいいと思ったのよ。
オチビの催しものは欲しがってた人達でなんとかしてくれればいいし。
安いんだもん。