サクニッキ(はてブロ版)

大分の2歳児不明

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00521.htm
昨日かな?初めてこのニュースを見た時にイヤな汗が出た。
それはアタシが犯人ですとかではなくて、4年位前に同じような事があったからだ。


静岡のセントラルスクエアの3Fに車を停めて、後ろで寝てるオチビに声をかけても起きない。
買う物は決まっていたし、売り場もわかっていたから、
「ちょっと買ってくるね!すぐ来るからね!」と割と大きな声で声をかけ、
本当に10分以内には車に戻ったと思う。
車にカギは掛かっていた。リモコンで施錠を解除し、ドアを開け、
リアシートを見た時に血の気が引いた。薄暗い立体駐車場。
きっと隠れてるのかと思い、そうであって欲しいと思い、大声で名前を呼んで、
荷物だらけの3列シートも探した。心臓がバクバクした。
まだ小さくて、1人でエレベーターも乗った事もないチビ。
立体駐車場は広くて3階分あって、売り場も広い。
しかも地元でないってことが益々不安を煽った。
オチビも買い物の内容を知っていて、売り場もわかっている筈なので、
そこのレジに行き、サービスカウンターへ行き、迷子放送をしてもらい、
自分でも館内を探し回った。
結局それから10分もかからない位で従業員の方が見つけて下さって、無事対面。
ふてくされ顔のオチビ。安心した途端、不本意ながら涙が出てしまったアタシ。
そんな泣く位なら子供を車に残して買い物すんなよ。
きっとそう思われてるんだろうと思ったけど、「ごめんね」って言いながら
本当に勝手にボロボロと涙が出てしまったのだった。不思議だ。
それからは寝てても絶対起こすようになった。


その大分後、TVで動物園で迷子になった時の親子の対面みたいなのを
ヲチする番組があって、若いお母さんが、オチビより全然小さい子とはぐれてしまっても
焦らずヘラヘラして、対面してもヘラ笑いしているのを見た時ありえねぇって思った。
逆にアタシのように勝手に涙が出てしまうお母さんもいたけど、
ひな壇の芸能人達にはそっちの方が異様で不思議だったみたい。ありえねぇ。


そう、このニュースを目にした時、そんな時の空気を思い出してしまった。
いる筈の空間に子供がいない現実を信じたくない気持と、
しっかりしなきゃと思いながらふるえそうな自分に戸惑ったり。
血の気が引くのと息がとまるのが同時だったり。そんな嫌な空気を。


色々…お母さんがウソついてるだとか、
車に置きっぱなしなのが悪いとか、鍵をかけないからだとか、色々書かれてるけど、
そんなんどうでもいいから、早く、早く見つかりますように。



・大分・不明2歳女児の捜索続く
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210914015.html