サクニッキ(はてブロ版)

スチームオーブンレンジMRO-GV200


11年使ったパナソニックからの買い替え。
パナソニックは使いやすいし好きな家電ブランドだが、
オーブンに関しては難有り。上部ヒーターが剥き出しで、手入れが行き届けない。
そのせいで拭けない部分の金属が腐食してきたらしく、
最近稼働中に食品の上にパラパラと落ちるようになってきた。


そこで今回選んだポイントは、まずは上部ヒーターが剥き出しでない事。
が、そもそも現行オーブンレンジで剥き出しヒーターはパナソニックのビストロのみ。
なのでビストロ以外で、2段オーブン。ある程度の機能。安価。使い易さ。設置し易さ。
ということで、絞りに絞って日立ブランドに落ち着いた。
300、200、100と悩んだが、300ほどの機能は必要なく、
100のバックライトなしは不便そうで、200に。
そして200では今期のJVと1年型落ちのGVとで悩んだのだが、
今期モデルJV200との違いは蓋があるかないかだけだった。
その蓋を使って1度に餃子を20個焼けるのが売りらしいが、
餃子は1度に100個作り、焼くのは1度に30個(15分)の我が家では、
全く必要のない機能なので迷うことなく去年モデルのGVに。
蓋のあるなしで2万円以上の差があるしね。


・届いた夜に早速取説にある焼き方の通り(材料分量は独自レシピ)に焼きプリンを焼いたが、
厚みのある容器でないと口当たりが良くなかった。
焼き出しから焼き上がりまでは時短で節電もでき楽だったけど、
普通に予熱をして天板にお湯をはる昔ながらの焼き方の方が手間でも美味しくできる。
やっぱり美味しく仕上げるのには時間もお金もかかるのだと改めてわかった。
これから色々実験していきたいw
・手動でパウンドケーキを作った。焼きあがりは普通。
予熱中に現在温度が表示されるのね!今のってみんなこうなのかしら?結構感激。
・オートでフランスパン。固すぎ。
・取説なし手動でバジルパン。うまし。
・取説なし手動でクッキー。普通にうまし。
・グリル機能でチキングリル。天板の方がいい。
・オートでヒレカツ。普通に天板の方がいい。
・オート焼き鶏で冷凍つくね。OK。


グリル板はどうも必要性を感じない。
そして、スチーム機能もあんま使ってないやwww
普通のスチームなしのオーブンレンジで良かったかもなw
でも2段天板は楽しみっす(^▽^