サクニッキ(はてブロ版)

2011年運動会のお弁当と後半愚痴

ちまちま支度した割には5時40分から7時過ぎまでかかった。
それはきっと15個のおにぎりのせい。多分。
冷めてから詰め終わるまでを完成にしなければもっと早いんだろうけど。
色んなレシピ本なんかの15分で完成!とか唱ってるお弁当は、
絶対調理が終わる時間なんだと思う。でもそれって違うよぉ(T-T)

f:id:da_abll39:20111002185610j:image
・ペンネ ・厚焼き卵 ・ブロッコリー大蒜バター和え
・ミニハンバーグ ・人参サラダ ・鶏唐揚げ
別容器に、焼きタラコおにぎり、鮭おにぎり、ワカメおにぎり各5個。
今年も全部完食でした。
ミニトマト入れたかったけど、手に入らなかった。今年の事情。




↓ホンキ愚痴↓








ジジババヤンキー、いなくなって欲しい。
声かけてくれるの嬉しいけど、今話をする人達のえっ?って顔や、
ヤンを得意気にしていつも人を見下した感じの若いママのえっ?って顔がめんどくさい。
話も合わないし。タバコも吸わないし酒も飲まんから、夜も早く寝ちゃうから、
一緒に遊ぶ事はないと思うのよ。得意気や自慢げな話が全然羨ましくないもの。
今のアタシの生活の話もソッチ側にはつまらんだろーしね。
なんで目も口調も他人を威嚇するんだろう。きっと無意識なんだろうけど。


会う度「さくやさんみたいに男っぽい人には私なんか合わないと思う。嫌われてると思う」
って言うオチビと同級生のお母さん。それって私は女らしいって言うアピ?
それとも遠まわしにアンタ嫌いって言ってる?その割には誘うのその人の方からだし。
だけど毎年運動会や運動会近くなると
「お弁当、スゴクキレイだよね〜、開けるとわぁって感じで。
 私なんて隙間だらけでダメだもん。やっぱ好きなんだよ、そういうの」とか言う。
え?アンタ女らしくて、アタシ男らしいんじゃなかったっけ?
女らしいんじゃお弁当、男らしいアタシより得意な筈じゃない?全然好きじゃないし。
メンドクセー。



運動会は、久しぶりの人にたくさん会って、嬉しいし鬱陶しい。
今年は割とずっとナルと一緒で、アタシはそういうのが好きなんだとわかった。
隣にいる人はアタシと同じ気持ちなの。それって幸せ。
幸せに慣れ過ぎて外の人と話すのが苦手になっちゃったのね。
外と仲がいい人って内に何か不満があるのかも。
独りの頃のアタシがそうだった。外の大人やツレらに育ててもらったから、
外だけがアタシの大事な世界だった。楽しかったけど、いつも何か暗いものを抱えてた。
今は満たされてる。でも、それでも、外とは繋がっていなくちゃいけないよね。
子供の為じゃなくて、自分の為に。そう思える様になりたいな。