サクニッキ(はてブロ版)

新静岡セノバ

OPEN2日目、行ってきたーーー!
2年8か月と9日ぶり。
2009年1月29日の閉店まであと2日のセンターには、
年表のように昔懐かしいおもちゃやポスター、食品パッケージが展示されていた。
f:id:da_abll39:20111008103628j:image
矢沢あいの初作品が載っているりぼんのポスターがあって、
まさかあんな老若男女に読まれる*1漫画家さんになろうとは思わなかったよ。などとしみじみ。
f:id:da_abll39:20111008103656j:image

さて、新しいセンター、セノバはというと。

f:id:da_abll39:20111008103815j:image
う〜ん。イマイチでしたw 期待が上すぎたw
立体駐車場の階の出口で料金を払える所とか、
下り途中で東部、西部方面への分岐があるとか画期的だったけど。
交通渋滞の緩和をきちんと考えて作られてるなぁと。
すごい傾斜を下りながら、街中に複合ビルを建てるのって、
郊外型のSCよりも頭使うんだろうなって思った。


エスカレーターの造りが嫌。
フロア全部に人を流れるようにあえてそうつくってるのか知らないけど、
いきなり上りのエスカレーターがなくなって、移動しなければいけなかったり、
初めて行く身にはどこにあるのかわからなくて困った。
そのせいで、もう1度階の違う同じお店に行く時にあれ?何階だったっけ?と悩んだり。
エレベーターも全部が駐車場フロアに繋がっていない。5階止まり。困る。


ニールズヤードレメディーズ、開放感があって明るい感じ。
ANTEPRIMA、あのワイヤーバッグのなにがいいのかさっぱりわからない。
でも、パンダのワイヤーバッグは可愛かった。人気の物も、パンダの物も、
子供のおままごと以外に似合うシチュエーションがわからず。
生活の木があった。嬉しい。
ハンズ、期待外れ。と、いいつつしっかり買い物してきたけどw
f:id:da_abll39:20111008103741j:image
5日にTVで見た、沼津からハンズに来たと言っていたカップルが
結局鍋蓋しか買っていなかったのは、アタシと同じ思いだったのだろう。
クルールキャラメルはなかったけど、
ナチュラピュリファイの24hcosmeがあったのが嬉しかった。
まぁ、ハンズが静岡にあるってだけでヨシ。
埼玉の知人が、何か贈ってくれる時にハンズで買った物がなくても、
わざわざハンズの袋にいれて送ってくれるwのだが、これからはもう平気だ。


CUBE SUGAR、思ったより狭かった。
4Fは好きな感じの服屋さんが多いのだけど、どこも似たり寄ったり。
2Fも合わせて、今の森や山のブームが終わったら、一体何店舗生き残っていられるんだろ?
ASBeeは50キロ離れた店舗と値段設定一緒だけど、
OPENセールだと言いっていた。違うでしょ?
自然食ビュッフェのお店ぶどうの丘をチラッと見たら大きな生魚が3匹並んでる横で
刺身を受け取っていた。怖い。アタシはイヤダヨ。
沼津魚がし鮨、前を通るだけで酢臭い、生臭い。
シネコン、11スクリーン目というウェルカムロビーからの風景はガッカリ。
トイレは新しい事もありキレイだった。
間口は狭いのに、奥に向かって広がっていてほっとした。
人工的なアロマを焚いてる階があって、好きな人は好きかも。


B1。どこもかしこも賑わっていた。
フルフール御殿場、12時で完売。すごいな。
とんかつ新宿さぼてん、わかっているけど美味し。柚子こしょうチキンかつ美味お。
ヤマサちくわ、練り物嫌いなのに美味しかった。
ラ・ティッシュ、ゴボウコロッケの味が美味しいんだけど牛蒡の味しかしない。
クリームコロッケ不味い。
海鮮飯屋 かまど、物産展でもらったようなホタテ炊きこみ。ホタテの味はやっぱり…。



一緒に行きたがっていたオチビに、全部を回らないからという約束で行ってきたセノバ。
きっと一緒に行ったら3Fから動けないんだろうと思う。
足を踏み入れなかった5FのMARUZEN&ジュンク堂書店も次の楽しみ。


駐車場料金1時間400円。その後30分毎200円。高い。

*1:NANAとか。アタシは読んでないけど