サクニッキ(はてブロ版)

みすずのご飯鍋


今欲しくて悩んでる物。
2世帯同居の家庭の事情で、もう2か月ほど電気炊飯器を使わずに、
圧力鍋でご飯を炊いている。美味しいし、味的に不満は、アタシはない。
ただ、余りそうなご飯を冷凍するので、ナルやオチビがそれを嫌がる。
アタシ的には保温ご飯より、炊きたてを冷凍チンした方が美味しいと思うのに。
ただ1つ不満があるとすれば、圧力鍋の重さと構造だ。
炊きあがりをそのままテーブルに置くと持ち手が邪魔。
おもりが邪魔。蓋の開閉が面倒。洗う点数が多い。乾かすまでにやっかい。
圧力鍋を使う他の料理が同時にできない。
そこで電気炊飯器をもう1つ買おうか。という案が出たんだが…。
きっと保温ご飯とかもう食べれない気がする。アタシだけw
保温できるとご飯時間以外蓋を開けないから残量を把握できないし。
置く場所ないし。アンペア足りないし。
なにより炊きあがり迄に時間がかかるのがいや。
で、次に思いついたのが炊飯用の土鍋。
炊き方はきっと平気。味も。時間が…。保温は…。
さんざん悩んで、リサーチして、結論を出して、
結論を出してからナルに相談したのがいけなかった。
電気炊飯器じゃないと嫌だという…。うーん。何故?