サクニッキ(はてブロ版)

みすずの栗形ごはん鍋


結局買ったよ。5合鍋。
1月ばかり使ってみて、やっと慣れた。
米の特徴がはっきり出るので、あっさり系(かな?)のきらら397から、
つがるロマン→あきたこまちと替えた。
きららは給水の時間をちゃんと取らないと芯が残るが、
つがるは全く問題なし。あきたこまちは若干旨味が左右される。(全て無洗米)
大体3合を焚くけど、中火の強火だと吹きこぼれる。
だけど、それを恐れて中火の弱火にすると少しパサついたご飯になってしまう。
蓋がしっかりと本体と合わさっていないのが不満。
蓋の穴ではなく、蓋と本体の間から蒸気が漏れる。
大きさは5合炊きとは思えないほどコンパクト。
形は好きではなかったけど、小ささが可愛く思えた。
f:id:da_abll39:20120214215321j:image
鍋中の質感は艶があるけど、米粒がくっつく。洗う時にも落ちにくい。
炊き込みピラフを作る時に、別のフライパンで炒めた後鍋に入れようとしたのだが、
本体上部がすぼまっている。というか、狭いので非常に入れ難い。
オーブンペーパーで漏斗を作って入れ替えた。
炊きあがりから食べれるまで、だいたい30分。
1週間ほどお粥暮らしの時があったけど、その時は全く出番なし。