サクニッキ(はてブロ版)

105年後のアタシへ

日食は厚曇り。月食も厚曇り。
そして今日、金星トランジット。
雨予報だったけど薄曇り。
晴れ間も見えたので日食グラスを持ちだして、
真上を向いて太陽を観察したけれど、
視力1.2のアタシでもビミョー。
zipでブラックドロップの瞬間を見ていたせいか、
きっとあれがそうかも?多分そう?みたいな…。
視力検査の時に他の子の検査を見過ぎたせいで、
見えないのにわかった気がして2.0になってしまった時のように。


わかった事。太陽はデカイ。他の星はスゲー小さい。

******************
11時過ぎ。青空割合が多くなる。
もう一度グラス越しに太陽を見てみると、多分あれ?きっとあれ?
朝よりも確信が持てる感じで小さい黒点を発見。

調子に乗ってお出かけにもバッグに日食グラスを忍ばせた。
至る所でグラス片手に上を見上げる怪しげなおばちゃんw
イオンに着いた時に見上げたら、ちょうどトランジット終了直前で、
自分の目でブラックドロップが観れた。


105年後のアタシ、ラッキーだったよ。