サクニッキ(はてブロ版)

どっちがいいんだろう

オチビのクラスにもう一人同じ疾患を患った子がいる。
その子は公表してる。うちは御内密に…と毎年学年初めにいってる。

今日見た風景。
重い荷物。持ってあげたい。手伝いたい。でもできない。
できない事が多いけど、どんくさいで通してる。
公表してる子は仕方ないで通ってる。親が出ていって助ける事も日常で通る。




公表していれば助けてもらえたり、やらなくてもいい事があったり。
隠していると、バカにされたり、できなくてもやらなければならなかったり。




公表していると、庇ってもらえたり。
隠していると、バカにされたり。




公表していると、
初めからできないだろうと決めつけられて外されたり、偏見の目で見られたり。
隠していると、取り合えず分け隔てなく接してもらえたり。




先生の目も。
優しい目でなんてそんなの想像理想でしかない。
実際はお荷物が増えたとか、面倒臭い感が漂う。
公表している子より、していないうちの方が割と当たりがいい。
というか、担任が気を使ったり、自分が面倒だと思っている態度を
子どもに悟られるから、子ども同士も気を使って外しちゃうとか。
大人の態度が子どもの意地悪な気持ちを助長させてるというか。




偏見がなければ1番いいんだけどね。
そしたらうちもカミングアウトしていたかも知れない。
でも、この病気を知り、色んな疾患の子を見てきた今だから偏見がないのも事実。
普通に健康に生きてきて、健康な子どもを持った親にそれを望むのは無理な話。