サクニッキ(はてブロ版)

結局

「ありがとう」とは言われたけど気に入らない。
なんで気に入らないのか?アタシがグリードだからか?
「あっ、ありがとう」いかにも今思い出したよと言わんばかりの「あっ」が嫌?
なんとなくそんなことを考えながら髪を梳いていたら、


わかった。

例えば顔を洗って目をあけれない状態の時にタオルを渡す。
「あっ、ありがとう」
例えば玄関先で既に靴を履いている所に忘れ物を渡す。
「あっ、ありがとう」
例えば例えば例えば…
そのどれもが同じ抑揚で、どれも特別な感情はないようで、
それがムカツク。
特別な感情は、してもらった本人がもつもので、
してあげた人に特別な感情があろうがなかろうが全然関係なくって、
押し付ける気もないから仕方がない事だけど、それでも!ね!


100均でコインケースを買って枕元に置いておいても、
きっと同じ種類の「ありがとう」を聞かされただろう。
その時アタシはこれほど腹立たしく思わなかったに違いない。