サクニッキ(はてブロ版)

みじん切り

マルチクイックMR5555MCAのチョッパー部で人参とピーマンを同時にみじん切りにした。
包丁でピーマン2個を真ん中で2等分の後+字に4等分、人参は1本を2センチ幅の輪切り、
デカイのを更に4等分、小さいのは2等分にした。

切っている間、わざわざ包丁とまな板を出すのなら、
このままみじん切りにした方が早くない?その方が洗い物少ないし。と、
何度も思ったけれど、1度は試そうと思ってチョッパーに入れてみた。


で、スイッチオン!
あっちゅーまに、ものの数秒でみじん切りができた。
正直ビックリ。手動の方が早くない?なんて思い上がりもいーとこ。
でも、みじん切りが細か過ぎるのがちょっと不満。
玉葱もやってみたけど、直ぐに下ろし玉葱の一歩手前の物が出来てしまった。
もう少し粗めの物が欲しいのだけど、上のダイヤルで調整できるのかな?
今度やってみよう。
買う前はカップやボールがプラ製なのが嫌だった。
ガラス製の方が耐久や匂い移りや、衛生面で上だと思うから。
でも、プラ製は軽く、洗い易くて、連続で別の食材を作業するのに大変楽だった。