サクニッキ(はてブロ版)

あなたに捧げる犯罪

 あなたに捧げる犯罪 / 小池真理子

あなたに捧げる犯罪 / 小池真理子
価格:200円(税込、送料別)

固で陰険でひどい食道楽で回りの人間をイビリまくる-。そんな父を私が憎むのは当然だった。いや、私だけでなく妹も同居の叔母も悩んでいた。なのに後妻の愛子さんだけはどんな無理難題を言われても、辛抱強くにこにこと仕えているのが不思議だった。そしてクリスマスイヴに事件は起きた。さりげなく日常に潜む恐るべきサスペンス6編収録。「妻の女友達」は第42回日本推理作家協会賞受賞作。【目次】 菩薩のような女/転落/男喰いの女/妻の女友達/間違った死に場所/セ・フィニ-終幕

どれも女の人が得をして、男がバカを見るお話だったからか、
すんなりスカっと読めたw
特に『菩薩のような女』は人が1人死んでいるのに誰も悲しんでいない、
むしろ喜んでいるという、ある意味ハッピーエンドでドロドロしていなくて良かった。
『転落』はラストが怖かった。女房は何でもお見通し。みたいな。
『妻の女友達』は殺し以外は価値観の違いや、相手の気持ちを違う風に
解釈してるところなんかが実際どこの夫婦にもありそうで面白かった。