サクニッキ(はてブロ版)

開かずピンちゃん

服に針を指すのがすごくすごく嫌です。
そんな訳で、1年生の頃から子どもの服に名札をつけずにおりましたよ。
クラスが挨拶当番とかの時はオチビが名札を持っていって学校でつけ、
自身もイヤなようで帰宅時には取り外していた。
しかし、学年便りに必ず年に何回か「名札をつけましょう」の文字が。
それが今年は1学期の初めから、すげ頻繁に。
いつもはめげないアタシだったけど、ちょっとプレッシャー。
で、6月頃こんなんを買ってみた。
赤青黄の3色と、丸と横長の2タイプあったので赤い丸いのを。

これ、すごくいいです。
まず、あたりまえだけど服に穴があかない。
挟み込むから薄い夏服が心配だったけど、伸びもしない。
回転できるから登下校時に名前を隠せる。着脱も簡単。
外した時に存在感があるから、紛失しにくい。
↑今まで何度もなくしているのでホントに助かる。


オチビもこれにしてから毎朝すすんで名札をつけるようになった。
服に穴を開けるのもイヤだけど、胸の位置に針がずっとついてる事も不安だったし、
登下校中に個人情報晒して歩かせるのも嫌だった、面倒臭いアタシもこれなら納得。