サクニッキ(はてブロ版)

肌沙 ファンデ

オーガニックコスメ特有の、リキッドといいながらのクリーム状ファンデの重たさが
もう我慢ならなくて、きっと季節のせいなのかも知れないけど。
久しぶりにパウダーファンデが欲しくなった。

ロゴナは色が合わないし、ラヴェーラのリニュ後のは重そうだしで、
悩んで石けん百貨の肌沙のお試しサイズを3色購入。
ホントはベージュとライトベージュのみ試したかったのだけど、
3色セットの方が1個当たりのお値段が安かったので。
届いてあまりの小ささにビビる。アイシャドー位の大きさの容器。ありえない…。


使った感触はただただ軽い。
アンモの下地の後に何度も塗りたくっても化粧をしたことを忘れる位。
触った感じもサラサラで、ペタつかなくて好み。
ただ、色の違いがイマイチ良く解からない。
ベージュでもライトベージュでもどっちでもいいんじゃない?かわらないよ?
オークルでさえも、そんなに酷く暗くなる訳でもないし。違いがわからん。


光の種類によってグレーっぽい発色。
6、7年ほど前にエスプリークを使ってた時以来。
アレほどカバー力がない代わりに、アレほどグレーも濃くないけど。
カバー力、ないとは言っても重ね塗りが重くならないので、
納得するまで塗るw ただ、リキッドと違って毛穴を埋める感じはない。
朝塗って、昼汗かいて、夜にはテカテカ。でもティッシュオフしても一回塗ればおk。
ヨレとか、部分的に変なふうには崩れなかったよ。


ライトかベージュか、悩むわ。

マイカ、合成金雲母、シリカ、ステアリン酸Mg、炭酸Ca、イソステアリン酸グリセリル、ホホバ種子油、オリーブ油、メドウフォーム油、セルロースガム、パルミチン酸エチルヘキシル、シルク、加水分解コンキオリン、アロエベラ葉エキス、ダイズエキス、水、ヤシ油、BG、トコフェロール、フェノキシエタノール(*)、(+/-)酸化チタン、水酸化Al、酸化鉄