サクニッキ(はてブロ版)

重大ニュース

今週のお題「2012年、どんな年だった?」
小さい頃、重大ニュースは十大ニュースだと思っていて、
10個も大きなニュースないよ。って思ってた。


今年は…久しぶりに無意識の勘の冴える年だった。十代の頃のようにw
森光子元気かなぁ?どうしてるんだろ?と言った24時間後に森光子がなくなった。
メール、年賀状のやり取り、数年に一度ご飯の知人から、郵便手紙をもらう夢を見たら、
翌日、その知人からの喪中葉書がポストに入ってた。
久しぶりに会った知人に、最近あそこのお店行ってる?と聞いたその夜、
そのお店が火事になった。
東原ですが?みたいだな…。


不運が多い年でもあった。
年の初め頃ナルが入院。結果は笑えない、これからも不安を抱えるものだった。
でも、まぁ、生きてる。
年の終わり、ナルの勤めている会社が親会社から1月いっぱいでいらない言われる。
でも、まぁ、残れる。給料大幅カットだけど…orz


プライベートでの重くないニュースは、
・ハンドメイドイベにたくさん行った
読書メーターデビュー
スマホデビュー
wi-fiデビュー
そんな感じ。
Instagramが楽しい。
共有とシェアと著作権の意味を腹黒く考えて遊べば腹の立つこともなし。


来年も、良い年でありますように。
これ以上もいらないから、これ以下にもなりませんように。
アタシは、毎年幸せです。


****************
あ、そうだ!
・台所合成洗剤リターン
これが色々とネック。
7年ハンドクリームいらずだった手がたったの5日でガッサガサ。
初めてゴム手を買ったけど、全然治らず。
合成洗剤使ったら、これまで守ってきた物全てが面倒になってしまった。
洗い物が嫌だから、ご飯作るのもイヤになった。
化学調味料も使えるようになってしまった。
茶碗蒸しや、玉子焼き、蕎麦の出汁を液体出汁調味料で味付けするのを、
少しの躊躇だけで実行してしまえるようになった。何故か。
それだけ石けん生活は心地良く、安心できるものだったんだと思う。
それが崩れたらオールオアナッシングの性格が災いしてなし崩し的な今。
少しずつ元に戻れたらいいな。